検索エンジンの仕組みと検索順位との関係について

検索エンジンのGoogleで順位が上がれば売上げアップの可能性が高いため、検索エンジンへの関心は高い。

検索で1ページ目に表示されたら売上が上がった、1ページ目に表示されなくなったら売上が下がったなど、売上に直結する話を聞いてるうちに検索順位が気になってしょうがないという話をよくうかがいます。

検索エンジンの仕組みと検索順位との関係について

今回は、検索エンジンの仕組みがどういったものなのか、検索順位はどのように決まっていくかについてお話いたします。そして、現在どのようなことが検索順位を上げるために必要なのかをお話していきます。

そもそも検索エンジンの仕組みとは

検索エンジンは文字通り検索するためのものです。検索窓で検索したいキーワードを入力しクリックするだけで自分の調べたいものを調べることが出来ます。使い方は簡単ですが、実は、その仕組みは複雑です。車もパソコンもスマホもボタン一つで動きますが、仕組みが複雑なのと同じです。

少しだけ大まかな仕組みの部分を説明させていただくと、検索エンジンは、世界中から集めたホームページ、ウェブサイトの情報を集め、アルゴリズムと呼ばれるプログラムのルールに従い整理し、独自のルールで順位をつけていきます。

Googleで検索結果として出てくるのは、検索エンジンが順位をつけて出した結果というわけです。

検索順位を上げるためには

では、どのようにすれば検索の順位は上がるのでしょうか。検索エンジンの近年の変化から有効な方法をお話します。

かつては可能だった検索エンジン対策のテクニックも一夜にして使えなくなる

かつては、ブログを作れば検索1ページ目に表示される、リンクを大量に貼れば上位になる、たくさんクリックすれば上にあがるキーワードを詰め込めば、記事をどんどんアップすればなどなど、様々なテクニックが流行しました。

実際に、効果の高かったものも最近では、むしろ逆効果になるなど、検索エンジンの対応力は早く目まぐるしく変化しています。

検索で順位を上げたい人や会社から、SEO対策業者、さらには、プロのアフィリエイターと言われる検索のプロの人にいたるまで皆が、売上につながるキーワードで順位を上げたいと必死になって検索エンジン対策のテクニックを見つけていました。

しかし、数年前まで稼げていたアフィリエイターの人たちすらも検索エンジンの進化について行けず廃業する人があとを絶ちません。

昨日まで、使えていたテクニックが翌日には使えなくなることがあまりにも増えているため、もう、テクニックでは対応できなくなっていることを示しています。

ではどうすれば順位が上がるのか

業者ですらテクニックが使えないのならではどうすれば順位が上がるのか。下記の3つに着目することが王道です。

・検索エンジン・Googleの目的や意図を考える

・ホームページの本来の意味を理解する

・自社のサービスを利用者にしっかり伝える

検索エンジン・Googleの目的や意図を考える

検索エンジンは、利用者の探している情報を提供する。検索して、便利だ、よかった、解決したを叶えようとしています。ですから、利用者が探しているだろう情報を提供する、知ってると便利だろうことを教えてあげることが大切です。そのための情報提供の観点に立つことがなにより大切です。検索エンジンはAIを導入し凄まじい早さで、役に立ってるかどうかを判断できるようになってきています。

ホームページの本来の意味を理解する

ホームページの本来の意味は、情報の整理です。上記と関連しますが、自社の情報を整理し伝える。ブログでバラバラになった記事、SNSでどこに何があるかわからなくなってる情報、その他、バラバラになっている情報を整理してあげるだけで利用者が便利に感じます。まず、情報の整理をしていきましょう。

自社のサービスを利用者にしっかり伝える

上記の内容を踏まえた上で、整理された情報がより伝わるように工夫していきます。この会社がなんのためにあるのか、この会社はどのような人の役に立っているのか、今までどのような仕事をしてきたのかなど、しっかりと伝えていきます。

まとめ

上記の3点を意識し、ホームページを作っていけば利用者の役に立つことができるため、検索エンジンの評価も上がり、評価が上がれば順位が上がっていきます。

このように、検索エンジンといっても、仕組みの本質的な部分を理解するとどのようにすればよいかが見えてきます。自社のサービスを常に見直し利用者の方にしっかり伝えていきましょう。

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