これまで、求人、募集、採用に関して、ホームページの運用として、どのようにすればよいかお話してきました。
求人についてツールやサポートはたくさんあるけれど
求人誌、就職マッチングアプリ、アドバイザー、求人や採用、募集に関して、様々なやり方はあります。ただ、仕事の斡旋のジレンマと言いますか、根本的な部分は、「辞める人が多いから、求人に力を入れないといけない。」という構造がある場合は、悩ましいものです。
そもそも辞める人を減らす取り組みをするほうが先決なのですが、募集すれば誰かが来てくれるなら、来る限りは、辞める人を減らす取り組みは、先延ばしになります。
しかし、辞めない取り組みができてるところは、口コミでも十分に人が来てくれるため、ツールやサポートを必要としません。
そのような、ツール、サポート、斡旋側の仕事として成立してる部分を見るのも勉強になります。
求人についても、マーケティングの感覚は必要
求人を考える際に、市場はどうなってるか、多くの人は、どんな会社で働きたいと思ってるのか、また、実際に働いてる人は、働きたいと思ったところで働けているか、など、そういった、今、まさに起こっている状況をリサーチしたり、把握することは、とても大切です。
マーケティングは、リサーチが重要な意味を持ちますが、まず、求人市場を調べるマーケティングの感覚は必要だと思います。
求人、募集、採用に関して、細かいテクニックは必要か
求人、募集、採用に関して、細かいテクニックは、そこまで必要ないと思います。なぜなら、辞める人が減れば、そもそも、求人、募集、採用にそこまで考える必要は無いからです。
辞める人が減るためには、どうするかという話ですが、それは、継続して、求人、募集、採用のことを意識することでもあります。
これは、普段から勉強してればこそ、いざというとき、「勉強しとけば良かった」は、無くなってくる理屈と同じです。普段から勉強してない人ほど、一夜漬けとか、テクニックとか必要とします。
だから、求人、募集、採用に関しても、普段から、勉強したり、取り組んだりしておけば、良いわけです。
これからは、ますます、人手不足が深刻化
これからは、人手不足はもっと深刻化します。絶対的な労働人口が急激に減少するからです。だからといって、働かない人を雇っても、会社は、損するだけです。だからこそ、優秀な人材が来てくれるためには、会社側の人間が、勉強しなくては、なりません。
根本的な解決は、しっかりと根気強く、勉強して取り組むことです。人は、自分が安心して頑張れて成長できる場所で働きたいと思っています。細かいテクニックよりも、仕事への姿勢を会社で見直していくほうが良いのだと思います。
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