ホームページの運用と活用:誰に伝えるか

ホームページの運用と活用について、誰に伝えるか?というお話です。

会社のホームページは、多くの人に見られているか?

実は、会社や企業のホームページは、それほど、多くの人に見られるわけではありません。また、多くの人に見られる必要もありません。

よく、弊社へお客様から「アクセスを解析して欲しい」とご要望を受けることがあります。しかし、そもそも、多くの人に見られているわけではありません。ですから、ほとんどの会社で、アクセス解析の必要性は、それほど、ないのです。

もちろん、会社の事業内容や、お客様とのコミニケーションをうまく伝えられたホームページは、アクセスが集まることがあります。その場合は、問い合わせやホームページを見ましたの連絡が来るので、アクセスを見るまでもありません。

多くの人に見られなくて良いという理由

私は、さきほど、多くの人に見られる必要が無い。と述べました。これは、不特定多数のアクセスが増えても、売上や契約に結びつかなければ、意味がないからです。

たとえば、ウェブ広告を使えば、強制的にアクセスを集めることは、可能です。しかし、どれだけ、会社と関係がありそうなアクセスを集めても売上に結びつかないことは、いくらでもあります。

広告という、お金をかけずに自然に集まってくるアクセスだとしても、これは、同じです。必要なことは、売上につながることです。これが、多くの人に見られなくて良いという理由になります。大事なことは、誰に、何を伝えているかです。

会社の考えが、本当に伝わっているか?

私は、何を伝えるかについて「会社の考えが、本当に伝わっているか?」をよく考えます。

例えば、ホームページを見た時に、自信のある商品と言いつつ、その、商品の内容が、一行二行の説明しか無ければどうでしょうか。また、写真は、たくさんあるけど、どんな工程をへて、作られたのか?どんな、考えで作られたのか?が、わからない。であれば、どう感じるでしょうか。

本当に伝わってる。とは、言い難いことがあると思います。

何を伝えるか、誰に伝えるか

一つの商品の中には、その会社の独自の考えや、試行錯誤、なぜ、その商品にしたのか?など、様々な、考えがあります。そして、その伝えたい内容が、誰に伝えるかが重要です。今、取引のある顧客に伝わるか?契約見込みの顧客が見て安心できるか?など、不特定多数の誰か?ではなく、現実の取引先および取引見込みの顧客に伝えようとすることが大切でなのです。

 

しかし、実際は、こんなホームページが多い

しかし、実際のホームページでは、周りの会社のホームページを見ながら、参考にしながら作られてる場合が多く、似たりよったりのホームページになっています。

たしかに、例えば、ラーメン屋がホームページを作る場合です。ラーメン屋は、ラーメン屋らしい、ホームページにしなければ、ラーメン屋がカフェのホームページっぽくなっていたのでは、誰も、ラーメン屋だと思いません。

だから、同じラーメン屋という業種であれば、似てきて当然というのがあります。しかし、オリジナル性とか、自分らしさとか、スタイリッシュとか、差別化とか、いろんなことを考えて、結果、なぜか、カフェっぽいラーメン屋のホームページが出来上がります。

多くの人に見てもらおうとすると、よくわからないホームページになることが多いのです。

会社の考えがちゃんと伝わってるか?

ですから、ホームページの運用と活用では、まず、「会社の考えがちゃんと伝わってるか?」を重視するのです。

それは、言葉として伝えるほうが良いか?画像が良いか、もしくは、映像が良いか?など、

扱う商品やサービス、会社そのもののイメージによって変わってきます。

 

そういう、ホームページの中身の部分を何を伝えようとして、

どう伝えるのか?を考え、実行していくことが運用と活用なのです。

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