ホームページの運用:運用の最良の手は?

ホームページの運用について、最良の手は何でしょうか?

結論としては、関係者のシナジーを生むことです。

シナジーとは、書籍「7つの習慣」で詳しく説明されていますが、お互いが心から協力することで、新しい第三のアイデアが生まれ、大きな成果を得ることです。

例えば、ホームページ制作会社は、ホームページの知識を1持っているとします。依頼する会社は、その会社の仕事の知識を1持ってるとします。シナジーのない仕事は、そのお互いの1をどう調整するか、責任をどうするか、と、してるうちに、結局、どんなに頑張っても1以下のものになります。お互いの1をどう出すか、出させるかに、向かいます。

シナジーのある仕事は、お互いが納得いくまで話をし、時には、誤解されるかもしれない思い切った意見も言えるような関係で、互いの理解を深める中で、これまで、考えてもなかった、第三のアイデアが生まれていきます。

スタートアップで成功する企業は、資金調達やプレゼン力もありますが、一番は、アリババ集団のジャック・マーが言うように、人に恵まれた。というぐらい、人に恵まれています。それは、労力を惜しまず、何度も第三のアイデアに向かえばこそ、起こってくるものです。

さて、一般の会社において、シナジーは、難しいようですが、学問や本当に長く使える役に立つ知識は、誰にでもいつからでも始められます。

まず、身近な、ホームページに関わる課題について、話をしていきましょう。

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