先日、ホームページの運用について、会社の業務に関することを投稿する。というお話をしました。
今回は、他にも、これは、良いのではないですか?という、投稿内容をお伝えします。
それは、よくある質問を答える。です。
ホームページの運用をする場合、普段のホームページからの問い合わせから考えることがあります。
たとえば、お客様から、営業時間は、何時からですか?という質問があるとします。
普通、ホームページ上に営業時間は、わかりやすい場所に記載してあります。
ですから、会社側から考えて、そういう「営業時間」の質問をされると「このお客様は、ホームページを見ていない!」と、
思ってしまいます。
すると、ホームページ上で、もっと目立つように!もっとわかりやすい場所に!とか、
あれこれ、考えて手を打とうとします。
しかし、よく考えてみて欲しいのです。
自分がもし、飲食店に電話する時、念のため確認しませんか?
「営業時間が、22:00までなのは知ってるけど」
「前回、別の店では、ホームページに書いてある時間よりも早く閉まっていた」
「閉店の時間は、その通りだけど、ラストオーダーがかなり早かった」
「だから、一応書いてはあるけど、確認しといたほうがいいな」
と。
たまにしか、利用しない店、行ったことのない店舗、確認したりしませんか?
というお話です。
そこで、ホームページ上に、よくある質問を書いておくのです。
会社側が、
「前回、ラストオーダーの際に、少し、驚かれてたな。。」
だから、
閉店時間とラストオーダーは、何時ですか?
という、よくある質問と、それに対する、回答をします。
こういう風に、ホームページ上に、すでに記載してる内容についても、
お客様から、質問が多ければ、よくある質問として、記載するのです。
このように、よくある質問や、お客様とのやりとりを
投稿することで、他のお客様の助けになります。
ホームページそのものの内容を変更するには、予算がかかりますが、
投稿ですむことであれば、予算は、かからないことが多いです。
ホームページの運用というのは、まず、できることからやる。というのが大切になります。
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