うまく伝えられない、と思った時に、どうするか?

私は、何かを伝える時に、大切なことは、熱量だと思っています。

話の熱が入ってくるのは、同じ話だったりしますし、

熱があるからこそ、何度話しても、白熱してきます。

 

本でも、話でも、大切な部分は、繰り返します。

 

一方、苦手と思っていたり、話したくないと思ってることは、

口数が減り、できる限り、話を終わらせようとします。

 

まず、うまく伝えられない。と思う時に、

そもそも、熱があるのか?という話を考えてみて欲しいのです。

 

マーケティングの施策として、

わざと、繰り返し書くライティングや、

繰り返し伝えるテリングのような技術もありますが、

本物の熱量には、叶いません。

 

だから、うまく伝えられない、と思った時に、どうするか?というのは、

細かいテクニックよりも、

まず、伝えたい。ここは、どうしても言いたい。という部分を、

増やしていって欲しいのです。

 

そうするうちに、良く言われる、整合性や統一性、

一貫性などの、マーケティングで必要、マストと言われる、

部分は、勝手についてきます。

 

仕事の情報発信をするならば、

こんなのは、同業者なら、誰でも知ってるよという話でも良いです。

お客様に、説明したり、わかりやすく話す感じで、書いてみてください。

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