ホームページの運用:自社のことばかり考えるとどうなるか

ホームページの運用:自社のことばかり考えるとどうなるか

同業他社の話ばかりを考えるとよくない、という話をしましたが、

今度は、自社のことばかりを考えるとどうなるかについてお話します。

 

これも、前回の話の延長のような感じの部分もありますが、

自社のことばかりを考えると、自社の商品やサービスをどう見せるか、どう売るか、ばかり考えることになります。

 

どこかのテレビドラマで

「売りやすいものが売れるのは、当たり前だよ。」と、営業をお願いした相手が、

自分のお願いした、不動産の物件を売ってくれないことを嘆いているシーンがありました。

 

私は、このセリフに、学ぶところが多いと思いました。

営業の腕は、売れないものを売るところにあると、思われがちです。

しかし、それは、実際は、なかなか難しく、簡単ではありません。

そして、「売りやすいものが売れるのは、当たり前」と、思ってる人は多いとも言えます。

 

しかし、ホームページの運用においては、違います。

売りやすいものを売るのが一番良いのです。

 

そもそも、なぜ、売りたいものが売れないか?考えてみてください。

理由は、いろいろあると思います。

知らないからかもしれないし、欲しくないからかもしれません。

しかし、共通することは、探していないのです。

 

人は、欲しいものがあれば、探します。

探すために、検索があります。

だから、探されないものをホームページにのせても、

効果は、薄いのです。

 

自社のことばかりを考えてしまうと、売りたいもののことばかり、考えてしまいます。

会社での必要性ということを考えると

「売りやすいものが売れるのは、当たり前」と考えるのです。

 

これでは、売れてるものを探してるユーザーやお客様には、届きません。

 

ホームページの運用というのは、このように、

自社のことばかりを考えても良くないのです。

 

 

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