コスパ思考の落とし穴

事業で、コスパを求めると、牛丼屋化しやすいです。

牛丼屋化に向かうと「早い、安い、ウマい」を目指します。

提供する側も、顧客の側も、コスパ思考に集中していきます。

そうなると、どの会社が強くなるかというと、大企業です。

 

「早い、安い、ウマい」が可能になるのは、

圧倒的なカネ、ヒト、モノ、情報などの経営資源の豊富なところが強いのです。

 

小さな会社が、コスパ思考に向かえば向かうほど、

大手有利の競争に巻き込まれていきます。

 

小さな会社ほど、コスパ思考に向かうのではなく、

多少高くても、丁寧で、細やかで、とことんまで対応してくれる。

そういう、誠実さや、真摯さが大切になります。

 

コスパ思考に向かえば、大企業との競争が始まる可能性が高いということがあるのです。

関連記事一覧

PAGE TOP