ブログの今の立ち位置について

ブログといえば、しょこたん☆ぶろぐというのがありました。

初代ブログの女王と呼ばれ、一躍有名になりました。

特徴は、とにかく更新が多い。一時間に一回以上、毎日、頻繁に更新されていました。

当時のブログは、検索エンジンに最適化され、問答無用で検索上位になりました。

更新すればするほど、あらゆる検索で上位になったのを考えると、そのアクセスというか売上というか、

凄まじいものだったと思います。

 

しかし、ブログ最盛期は、Googleのアップデートにより、一気に衰退に向かいます。

Googleは、内容の薄い記事を一切上位表示しないようにしました。

すると、ブロガーと言われていた、人々は、一気に鳴りを潜めました。

 

現在、ブロガーです。と言っても、ピンときませんが、当時は、ブロガーと言えば、今の、売れっ子インフルエンサーぐらいにもてはやされれていました。

で、今、ブロガーたちは、どうなってるかというと、シンプルに衰退しました。

別のジャンルで復帰できた人はいいですが、バブル時代を追いかける人々のように、彷徨っています。

 

では、今、ブログは、どういう立ち位置なのでしょう。

ブログは、無駄なのでしょうか。

 

今、エステや美容室だと、ホットペーパービューティー、飲食だと、食べログ、物販だと、メルカリやベースなどが有名です。

ただ、それらのサイトやアプリは、手数料や使用料がそこそこします。

しかも、競合他社がひしめいてるので、売上は、あるものの、使用料に対して、必ずしも、旨味があるとは言えません。

 

そこで、ブログの強みが出てきます。

アメブロなどの無料のサイトは、広告が鬱陶しいですが、投稿し続ければ、それなりに、自社のPRに役立ちます。

自社で、ブログをやれば、広告無しで、無料で、ブログを投稿できます。

ブログは、1回きりの投稿では、効果はのぞめませんが、何度も投稿すると、

ファンができます。

 

そういう、ファンとのコミュニケーションができるのがブログの最大の強みです。

検索上位で、表示され、どんどん顧客が来るというのは、一昔前の話です。

今は、しっかりとファンを作り、自分たちのサービスをじっくりと伝える必要があります。

ブログの立ち位置というのは、変化しています。

その変化を理解して、ブログを運用していきましょう。

関連記事一覧

PAGE TOP