本業は、なんですか?

ホームページを作る際、検索エンジンを念頭に置いて、制作を行います。

その時、確認したいことが、本業は、なんですか?ということです。

ホームページを作る際、記載する内容、ホームページに入れる内容について、考えます。

実は、業種が増えれば増えるほど、順位は、下がります。Googleは、専門性や権威性を読み取ります。

なので、業種が増えれば増えるほど、各ジャンルでのライバルは増える上、強くなります。

じゃあ、総合店ならいいじゃないか?と思いますが、それは、大手が圧倒的に強いですし、総合商社的な会社が有利になります。

ですから、ほとんどの会社は、専門性を高める方向でしか、有利になりません。

 

だからこそ、本業は、なんですか?です。

同業者が気になるから、ホームページに力を入れるわけですが、多くの業種は、同業者は、同じぐらいの製品やサービスを提供できます。

「どこも同じようなことをやっている。」それが、わかるので、本業を全面に押し出しにくいのだと思います。

しかし、同業者目線ではなく、さらに、広い視野で見てみると、利用者やお客様は、あなたの会社をあなたの業種で探します。

それで、先程の専門性になりますが、同業者も専門性を持っていますが、あなたの会社には、あなたの会社を求めてくる顧客がいるのです。

たとえ、同業者が多かったとしても、本業が何かを自覚し、伝えていくしか、専門性を伝える方法はないのです。

 

ホームページ制作で、いちばん大事なことは、この本業はなんですか?をしっかりと話あえることなのです。

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