一番大切なことは相手の話を聞くこと
沖縄での仕事やコンサルタントの仕事に関わらず、接客業で大切なことは、相手の話を聞くことです。普段、私達が友人や家族と話をする際、特に意識せずに相手とコミュニケーションをとることができます。しかし、時として、話が噛み合わないことがあります。そういうとき、相手の話を聞いていないことがあります。
例えば、朝、出かける前、子供にお母さんが話しかけます。
母「今日、どこに行くの?」
子供「学校に決まってるさ」
母「違うよ、学校の行事でどこかに行くって言ってたさ」
子供「あー、社会科見学でかりゆしウェアの工場に行くってよ」
母「それよ、弁当はいるの」
と、特に問題はないような会話ですが、簡単な会話なら途中で足りない部分を、補って会話を進めることができます。
ですが、これが、お金がからむビジネスの話になると、話が違ってきます。相手が何を話したいのかを、しっかり聞かずにいると、不用意な答えを言ってしまうことで、思わぬトラブルの原因にもなりかねません。まず、相手の話を聞くことがとても大切です。
最近のコメント