経営者は、従業員やスタッフに、経営者の目線や立場を考えてほしいと思います。
経営者として考えれば、契約が取れなければ、仕事がない。仕事がなければ、給料が払えない。
だから、必死に仕事を取り、お客様にとにかく満足してもらう。
そう考えます。
従業員やスタッフにも、経営者の目線や立場で考えて欲しいと思います。
少なくとも、それぐらいお客様との対応を大事にして欲しいと思います。
経営者は、当たり前ですが、経営者目線は、得意です。当事者ですから。
しかし、従業員目線や、求職者目線は、不得意です。
経営者の中には、「勉強させてもらいながら給料ももらえる身分なのに。。」と、
ごく一部の優秀な従業員しか考えないことを、従業員目線と思い込んでいます。
でも、実際の従業員は、どうすれば、定時に帰れるか。
どうすれば、余計な仕事を増やさないで済むか。
そこを、かなりのウェイトで考えます。
だから、ズレが出てきます。そこで、スタッフが何を考えてるか、わからない。となるのです。
しかし、従業員が何を考えてるかわからないのではなく、わかりたくない、という方が正しいのかもしれません。
もし、うっすらと、経営者の中に「勉強させてもらいながら給料ももらえる身分なのに。。」という気持ちがあれば、わかりたくなくなるのも当然です。
さて、では、求職者では、どうでしょうか。
求職者は、経営がどれほど大変かを知るよしもありません。
でも、もし、経営者が、求職者に対して思い描いている理想や、こういう人が来て欲しいというテンプレみたいなのを無くせば、求職者も、経営者の立場を考えてくれるかもしれません。
それには、時間がかかるでしょう。
マーケティングには、ほっといても売れる時期から、ちゃんと考えて売らないと売れない時期というのがあります。
以前は、求職者も多く、競争も少なく、求人を出せば来る。という、時代でした。
しかし、現在は、少子化の影響もあって、ちゃんと考えて求人しないと、来ない。という時代かもしれません。
ナインクラウドプラスのホームページの活用は、ちゃんと考えて売ると連動しています。
ちゃんと考えて求人するを一緒に考えてまいりましょう。
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