ホームページの運用:写真や画像の利用について
写真一つでホームページの印象は大きく変わる
ホームページの印象を変えたい。イメージを明確に伝えたい。そんなとき、ホームページの印象を大きく変える方法があります。それは、写真や画像の使い方です。
会社のサービスや商品をわかりやすく伝える画像が一枚あれば、何を伝えたいホームページかすぐにわかります。
会社のイメージが伝わる写真が一枚あれば、会社のホームページの印象は、ガラリと変わります。
たった一枚の写真を変えるだけで、ホームページの印象は、大きく変わります。
ホームページの印象が良くなることで、お客様・利用者様から良い評価を得る可能性が上がるのです。
ちょうどいい画像を探すのは、苦労する
ただ、印象を大きく変える画像を探すのは、苦労します。お客様の中には、ご自身でホームページ制作をチャレンジする方がいます。
ご自身で制作する際、最も、苦労するのは、ちょうどいい画像が見つからないことです。
実は、我々ホームページの業者でも、ちょうどいい画像を探すのは、苦労いたします。
無料素材か自撮り画像か
多くのお客様は、画像の無料素材から写真を選ばれます。また、自撮り、スマホで撮影した写真を使われます。
しかし、写真だけ見て「良い!」と思ってた画像も、いざ、ホームページに当てはめてみると、全く、思ったイメージにならないことが多いです。
制作業者の苦労
制作業者は、どのようにこの問題を解決するか。について、少し触れさせていただきます。
制作業者でも、無料素材を使うことはあります。しかし、素材をそのまま使うことは、まず、ありません。
画像の大きさを調整したり、切り抜いたり、人物だけ抜き出したり、加工して使います。
良い写真は、誰が見ても良い写真です。しかし、そのようなイメージ通りの写真は、めったに無いか、価格が高いです。
たとえるなら、料理のようなものです。料理人の腕前は、良い食材なら、できるだけ、素材をそのままに、提供します。
ありあわせの食材なら、手間ひまかけて、美味しくする工夫をします。
画像素材は、まさに、食材と同じです。
無料素材は、ありあわせの食材のようなものです。手間ひまかけて、提供しています。
写真一つで、ホームページの印象は変わる
ホームページ制作では、写真一つで、ホームページの印象は、変わります。そのためには、ホームページ用に写真・画像を準備するというのが、ベターな場合が多いのです。
最近のコメント