ホームページ運用:アクセス解析について

ホームページ運用:アクセス解析について

弊社では、アクセス解析をそこまで重視しません。

それは、一般の会社は、アクセス解析をするほど、アクセスが集まらないし、アクセスを追う前に、やることがいくつもあるからです。

また、アフィリエイターと呼ばれる、アクセスを集めるプロたちが、次々と廃業してるという背景もあります。

 

以前は、我々のようなホームページの制作管理の業者の間でも・アクセスを集める、という意識が広く浸透していました。

しかし、様々な稼げるテクニックが世の中に広まり、今度は、どのテクニックも通用しなくなってきました。

そうすると、SEO対策からウェブ広告、インターネット広告、SNS広告などの様々な対策も、効果が薄くなり。

現在は、テクニックに頼らない、ホームページ作りがホームページ業界の常識になりつつあります。

 

もちろん、アクセスが十分にある、見込める会社では、アクセス解析や分析が必要ですが、

一般的な会社や事業は、そもそもの予算が限られています。

そこにかける予算は、ほとんどありません。

それは、どの会社も条件は、同じです。

 

ですから、アクセス分析や、アクセスを集めることに労力をかけるより、

自分たちの事業は、何を提供してるのか?

建設業なのか?ラーメン屋なのか?デザイン業界なのか?

どんなサービスを提供して、顧客は、どのようなサービスを喜んでいるのか?

そういった、基本的なことを、当たり前に発信できるようになることのほうが先決です。

 

にも関わらず、目の前のアクセスを追い、

なぜ?アクセスが集まらない?と、議論したり、

業者が悪いのか、ライターが悪いのか、などの犯人探しをしても、

全くの無意味なのです。

 

ですから、弊社のアクセスに関する考えのスタンスは、

「わかりやすいホームページには、アクセスが集まるようにできている。」です。

まず、ざっくりと、どの地域で、なんの業種で、どのようなサービスを提供してるのか?

そういう部分を、どうホームページ上で、伝えるかに集中します。

そうすることで、ホームページそのものが、利用者・ユーザー・顧客、取引先、求職者など、

ホームページを見る人にとって、わかりやすく、使いやすくなります。

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