ホームページ運用:バズもヒットも人気もいらない

とにかく、ホームページ運用で大切なことは、普通で良いということです。

ちまたのセミナーや講座の影響か、ホームページの活用や、SNSの活用と言うと、

人気インフルエンサーを招待して、その秘訣を教えてもらいましょう。

みたいな、話が、非常に増えています。

テレビでも、動画でも、そういう話は、いくらでも出てきますので、

「ホームページの運用をしましょう!」と、言うと、

まるで、インフルエンサーのように、スマホをフル活用して、

アクセスを集めるようなイメージを持つ人は多いです。

 

ですから、「マーケティング」「コンサルティング」など

それっぽい用語が出ただけで、

「あー、わかります!」「SNSとかティックトックとかインスタとか」

そういうのをいっぱいやればいいんでしょう。と、

話が、飛躍してしまうことがよくあります。

 

私は、言いたいことがありまして、

企業、事業のホームページは、バズもヒットも人気も必要ありません。

 

私の言う、ホームページの運用とは、

取引相手や顧客が見て、安心できれば、基本的に、それだけで良いのです。

 

理由のよくわからない人気が集まると、よくわからない人達からの問い合わせが増えます。

人気が集まるというのは、そういうものです。

購入してくれる顧客が増えないのに、話だけ、見にだけ、聞きにだけくる、客が増えると、

仕事は、どうなるでしょうか。

 

広告が大成功して、問い合わせが増えたら、広告の会社も、会社も喜びます。

しかし、購入してくれる顧客が増えなければ、ヌカ喜びで終わってしまい、

広告費も、無駄になってしまいます。

 

ホームページの運用は、普通でよいのです。

 

今度は、じゃあ、普通とは、どうすればよいか?というお話になりますが、

それは、次回以降のお話ということで、今日は、ここで失礼いたします。

関連記事一覧

PAGE TOP