ブログといえば、しょこたん☆ぶろぐというのがありました。
初代ブログの女王と呼ばれ、一躍有名になりました。
特徴は、とにかく更新が多い。一時間に一回以上、毎日、頻繁に更新されていました。
当時のブログは、検索エンジンに最適化され、問答無用で検索上位になりました。
更新すればするほど、あらゆる検索で上位になったのを考えると、そのアクセスというか売上というか、
凄まじいものだったと思います。
しかし、ブログ最盛期は、Googleのアップデートにより、一気に衰退に向かいます。
Googleは、内容の薄い記事を一切上位表示しないようにしました。
すると、ブロガーと言われていた、人々は、一気に鳴りを潜めました。
現在、ブロガーです。と言っても、ピンときませんが、当時は、ブロガーと言えば、今の、売れっ子インフルエンサーぐらいにもてはやされれていました。
で、今、ブロガーたちは、どうなってるかというと、シンプルに衰退しました。
別のジャンルで復帰できた人はいいですが、バブル時代を追いかける人々のように、彷徨っています。
では、今、ブログは、どういう立ち位置なのでしょう。
ブログは、無駄なのでしょうか。
今、エステや美容室だと、ホットペーパービューティー、飲食だと、食べログ、物販だと、メルカリやベースなどが有名です。
ただ、それらのサイトやアプリは、手数料や使用料がそこそこします。
しかも、競合他社がひしめいてるので、売上は、あるものの、使用料に対して、必ずしも、旨味があるとは言えません。
そこで、ブログの強みが出てきます。
アメブロなどの無料のサイトは、広告が鬱陶しいですが、投稿し続ければ、それなりに、自社のPRに役立ちます。
自社で、ブログをやれば、広告無しで、無料で、ブログを投稿できます。
ブログは、1回きりの投稿では、効果はのぞめませんが、何度も投稿すると、
ファンができます。
そういう、ファンとのコミュニケーションができるのがブログの最大の強みです。
検索上位で、表示され、どんどん顧客が来るというのは、一昔前の話です。
今は、しっかりとファンを作り、自分たちのサービスをじっくりと伝える必要があります。
ブログの立ち位置というのは、変化しています。
その変化を理解して、ブログを運用していきましょう。
最近のコメント