ウェブの活用はどうすべきか
そもそものウェブの活用はどうすべきなのでしょうか。結論、会社の決定権のある人が率先してやるべきです。理由は、ユーザーが求めるものを提供できるのは、決定権のある人だからです。ウェブは情報発信のツールです。その情報発信で、発信すべきは、そのサービスの根本的なコンセプトです。そして、ユーザーは、なぜそのサービスが世の中に必要なのかを求めています。社員や責任のないポジションの人に、サービスの本質的な提供理由を説明できるのでしょうか。仮に説明できたとしても、薄いのではないでしょうか。
ウェブの活用が社員に丸投げ
にもかかわらず、ウェブの活用でありがちなのが、社員に丸投げというパターンがあります。以前は、コンテンツつまり、その時の投稿ページさえ多ければ上位に表示されることがあったため、ページさえアップすれば、有効でした。ですが、今は、Googleの進化が凄いため、そのようなゴミのようなコンテンツは、全て排除されます。発信すべきは、なぜそのサービスが世の中に、ユーザーに必要なのかということなのです。
そもそものウェブ活用
あなたの会社のウェブ活用はいかがでしょうか。当たり障りのない、会社の会合やイベントになっていませんか?社長から新着情報が出てないけど、と言われ、慌てて、更新してませんか?そんな、その場繋ぎの、文章やコンテンツで、誰が、みたい、この会社に依頼したいと思いますか?そもそものウェブ活用とは、あなたの会社の存在意義や、あなたの会社が世の中にどのように役に立っているかを伝えるものです。是非、有効な活用を行いましょう。
最近のコメント