今回は、選択することに時間をかけ過ぎない。というお話です。
ホームページの運用における選択とは
例えば、ホームページの内容を充実させる。と、インターネット広告に力を入れる。という選択があります。
どちらが良いのでしょうか?
これは、どちらが良いか。は、やってみないとわかりません。
しかし、選択が必要です。予算も時間も限られている中で、どちらかを選択しないといけないのです。
しかも、選択に時間をかけると、時間を失っていきます。
この「選択することに時間をかけ過ぎない」というのが今回のお話です。
選択にどれぐらい時間をかけているのか
現代社会のような複雑化した世の中は、選択の連続です。日々、時間ごとに、何らかしらの選択に迫られます。
選択コストと呼ばれるぐらいに、選択には、多大なコストをかけているものです。
ですから、一部の優秀な経営者は、同じ服を何着も買い揃え、服の選択肢を減らしているようです。
優秀な経営者が、そこまで、しないといけないほどに、選択コストは、大きいのです。
我々は、この選ぶ、ということに、どれぐらい時間をかけているのでしょうか。
考えてみると、かなりの選択コストをかけてるのではないでしょうか。
ホームページ運用で選択することに時間をかけるとは
では、ホームページ運用では、どうでしょうか。ブログ、SNS、動画、ショート動画、ウェブ広告、など、どれが良いか、選択することに時間をかけてるケースが考えられます。
会社のホームページ運用では、ブログのほうが相性が良いです。しかし、これも、続けることが大事です。ところが、なにかあるたびに、SNSのほうがいいかも?動画のほうがいいかも?と、選択を続けても、成果は、上がらないものです。
まず、選択そのものにコストを使っているから、成果につながらないのかもしれない。と、考える必要があります。
どの会社でやるかは、それほど重要でない
ホームページ運用をどの会社でやるかも、それほど重要ではありません。たとえるなら、受験勉強での、参考書です。どの参考書がいいとか、それほど、大きな問題ではないのと同じです。どの会社でやろうとも、続けることが一番です。
まとめ:選択することに時間をかけ過ぎない
選択することに時間をかけ過ぎない、ブログならブログで一つのことを繰り返し、続けることが、早道。というお話でした。
最近のコメント