データを取る際に気をつけたいこと

ウェブ広告などで、クリックに対しての申し込み率を、出したりします。

調子が良い時でも、5%ぐらいの申込みで、多くの場合は、1〜2%でも上出来という感じです。

そのデータを分析するためにデータを取るのですが、、

例えば平均1%だったとして、その申込率を2%にしたいとします。

全体から見れば、たった1%を2%にするのは、簡単だろう。と予測します。

ですが、実際は、そう簡単ではありません。

1%を2%にするのは、実は、2倍の申し込み率にするという、相当大きな作業になるのです。

5年以上前なら、巷の情報で、できたかもしれませんが、最近は、ライバル業者がしのぎを削る競争をしています。

1%を2%にするためのデータ集め、をしても、ハードルが高すぎて、うまくいかないことが多いのです。

 

データを取る際、申し込み率1%を全体の1%と考えるのではなく、

この1%が100%として考え、データを取る必要があります。

このように、データを取る際に、見るポイントや、フォーカス・焦点が、ずれると、漠然としますし、

自分たちで、変化させられるところまで落とし込めば、手堅い施策を打つことができるようになります。

 

データを取る際に気をつけたいこととは、小さな変化を認識できるように、

データを取ることが大切なのです。

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