集客導線という考え方

弊社で、集客目的のホームページの運用をお手伝いする場合、集客導線という考え方で行います。

集客動線とは、実際のお客様のお客様、つまり、ユーザーや利用者、顧客がどのように成約しているかのプロセスを言います。

ウェブ広告から、直接、サイトにアクセスし、そのサイトで、購入。SNSで紹介されてるのを見て、EC等のショッピングサイトで購入。などの具体的な購入までの成約プロセスを確認していきます。

その集客動線を確認することで、新しく施策しようとする行動や計画が、どのような働きになるのかを共有することができます。

そうすることで、全く、新たなチャレンジなのか、すでにある既存の路線を強化するのか、などの方向性が見えるので、予算の無駄が無くなります。

集客目的のホームページは、最近、どんどん競合が増え、難しくなっています。

業者と進めるにしても、しっかりと打ち合わせをして、情報を共有し、納得の行く取り組みをしていきたいものです。

関連記事一覧

PAGE TOP