まず、ホームページは、お客様に、会社を知ってもらうためにあります。
会社を知ってもらうと言うと、急にハードルがあがります。
「それならわかってます。会社で一丸になってSNSで投稿し、ホームページをシェアしまくったり、いいねをお願いしたりするんですよね。」と、インターネットにあるどこかの会社が言ってる、「ウェブの活用方法の極意」みたいな話になります。
例えるなら、それは、昨日、ジョギングを初めて、500メートル走ってる人に、42.195kmをマスターする方法を教えるようなもので、わかってるからと言って、到底できるものではありません。
ジョギングを始めたばかりの人には、まず、毎日、続けて少しだけでもいいので、走ってみてください。と言うしかないのです。
ホームページも同じで、ホームページを通し、お客様に、会社のことを知ってもらうなら、少しずつ、伝えていくしかないのです。
これは、少し、会社でも、余裕のある人、時間の作り方の上手な人じゃないと、続きません。
多くの会社で、ホームページ担当を、雑用的に、誰かに任せますが、時間の作り方が上手ではない人がやると、言われないとやらない、指示待ち、自分で考えない、言ってるけど言ったことをやらない、など、喧嘩の原因になります。
ホームページの活用で大切なことは、まず、お客様に会社のことを知ってもらうことです。そして、それができるようになるのは、時間の作り方の上手な人が、続けることです。
最近のコメント