集客を上げるために必要な意識したい3つのこと
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必要とされているものを売る
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今売れているものを売る
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伝え方と伝わり方を意識する
必要とされているものを売る
必要とされているものを売るということはとても大切です。最近の消費者の傾向として「必要なものは自分で探す。」「いいものは知り合いに教える」「いらないものはタダでもいらない。」というのがとても浸透しています。
サービスや商品を提供する側としては、どれもよいサービス、商品と自信をもっていても、買い手からしてみると「必要ない感」が出てしまうとうまく買ってもらえません。私の好きな書籍で「ドリルを売るなら穴を売れ」というものがありますが、タイトル通り、穴を掘りたい人にドリルで開けた穴を見せれば必要感はグンと上がります。
今売れているものを売る
流行りを追いかけても。。。ということもありますが、例えばどんなに名曲のCDでも、中古で買うと500円ほどで手に入ったりします。これで商売は難しいと感じます。一方、iphoneは中古のiphone6でもオークションで売れば3万円で売れます(2017年)。知り合いから使い古しだからとタダで譲ってもらったiphoneが3万円で売れれば、商売としては可能性が十分見込めます。今売れているものを売ることはとても大切です。
伝え方と伝わり方を意識する
不動産屋さんの入居者募集の看板。マクドナルドの回るMの看板。ファミリーマートの青と緑のライン。どれもよく伝わります。しかし、自分がサービスや商品のこと、会社のことを伝えようとすると、細かいことに気を配りすぎて、肝心の伝わり方がなくなっているケースが多々あります。
沖縄の場合では特に「知り合いにこんなことを言われた」と細かいところを指摘されその対応に追われてしまった。と伝わらない企業様が意外に多くいらっしゃいます。「安い」→「買って」、「急募」「来て」と一番伝えたいことと、相手にやって欲しいことを明確に伝えることがとても大切です。
集客を上げるために必要なことを3つ上げました。集客コンサルタントは、お客様の売上向上のため考えています。
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