集客でゴールを設定する
ゴールを明確にすることはとても大切です。集客の目的は様々ありますが、ゴールをまず誰かにホームページを見ていただき、1人のお客様に来てもらい、サービスを購入していただく。そのためにどうするか考えます。次に、購入回数を増やす、顧客単価を上げる、と手を打ちます。
集客で失敗するケース
集客で失敗するケースは、ゴールが遠いか設定があいまいなことです。ホームページで集客できていない時に、いきなり「売上1000万円を目指す」、「アクセス毎日1万件」というゴールを設定するとまず失敗します。また、なんとなくホームページを作ってみるというのも失敗します。また、お金を絶対にかけたくないというのも実は失敗につながりやすいです。
お金をかけたくないが強すぎると失敗する理由
コストを削減するという発想はとても大切です。ここでいうお金をかけたくないというのは、集客で必要なお金も出し渋っているうちになにもできずに終わってしまうということです。例えば、ホームページのアクセスが少なければ、アクセスは買うことができます。集客に必要なアイディアも買うことができます。人も準備することができます。必要なものはお金を出して買う。成果が上がればコスト削減の方法を探す。という順序を守らず、最初からお金をかけたくないとすると失敗するのです。
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