ホームページの運用の求人編です。今回は、求人募集の言葉の選び方についてお話します。
まず、求人募集の際、どんな言葉を選べばよいか、気を使いませんか?
言い方が友達っぽく、くだけすぎて、軽くなっても良くない。かな?
かといって、文章や表現が固すぎても読んでもらえない。かな?などなど
考えてるうちに、その結果、何を書いたら良いか悩むことは無いでしょうか?
今回は、そんな、求人募集の際の言葉選びについて、考えていきます。
やる気のある人、経験者、未経験者、いろんな言葉を選んでも難しい
こういう人が来て欲しい、と思い、求人募集にそのことを書きますが、これは、なかなかうまくいきません。
あなたが、会社の経営者なら、例えば、「優秀な経営者募集」という募集を見て、連絡しますか?おそらく、それなりのハードルがあることを考え、募集しないと思います。
求職者は、こういう人を募集と言われると、そこに、ハードルを感じるものです。
会社のこの部分を手伝ってくれる人を募集する
ですから、求職者について、こういう人と募集するのではなく、会社のこの部分を手伝ってくれる人というスタンスで、募集していきます。ただ、よくある、軽作業できる人を募集します。と言うと、意味が広過ぎて、何をやらされるのかが不安。という気持ちになります。
なので、抽象的な軽作業という言葉を使わず、例えば介護なら、利用者の方の車椅子の車の乗降補助、移動時の同行など、できるかぎり具体的に伝えます。全部書く必要は、無いです。具体性のある言葉がいくつか並んでいると、どのような仕事なのか、想像できてきます。軽作業という言葉は、抽象的すぎて、わかりやすそうなのに、逆にわかりにくい言葉なのです。
業務の流れを言葉で伝えても良い
業務の流れにそって、具体的な作業内容で伝えても良いです。上記の内容と同じように、求職者の頭の中に作業のイメージが湧いてきます。もし、その作業が得意な人なら、これなら、自分は得意だ!と思って応募してくれます。「介護が得意な方」と言うと、漠然としますが、このような業務をやってます。手伝ってくれる方、というと、ハードルが下がり、応募しやすくなります。
ギャップがあると逆効果
大事なことですが、伝え方がいくらうまくなっても、逆効果になることがあります。それは、ホームページで伝えてる内容と、実際の業務に違いやギャップがあると、せっかく、言い伝え方をしても、逆効果になるのです。ホームページに記載してる情報が、実際の職場とギャップが無いように伝えましょう。
まとめ:求人募集の言葉の選び方
経験者募集や営業が得意な方、と伝えない。具体的な業務を見せ、手伝ってくれる方と募集するスタンスを持つ。ギャップはNG。ということでした。
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