ホームページの運用:効果のある求人募集の投稿をするためには

ホームページの運用:効果のある求人募集の投稿をするためにはというお話です。今回は、具体的に、ハローワークで仕事を探す求職者に伝えることを意識すると良い。ということをお伝えします。

求職者は、ハローワークで何をしてるのか?

まず、そもそも、ハローワークで求職者は、何をしてるのか?と考えます。たいていは、お金のことや家庭の事情で、働かないといけない理由ができて、働き始めます。もしくは、同じく事情があって、次の転職先を探す。ことになります。

仕事を探す際、真面目な求職者の方なら、たいていは、ハローワークに行きます。そこで、パソコンの画面とにらめっこしながら、自分の探す条件に合う仕事を必死に探します。当たり前ですが、給料をもらうために、仕事を探しています。

良い条件のところはすぐに決まる。

ただ、ようやく条件に合う仕事が見つかっても、良い条件のものは、すぐに決まってしまうし、競争になります。一方で、問い合わせの無い職場もたくさんあります。その違いは、なぜ、起きるのでしょうか?

一つは、見つけやすかったことが上げられると思います。このハローワークでの、求職者が仕事を探すプロセスを考えると、条件検索という仕組みがポイントなのがわかります。条件検索とは、給与や休みの条件を入力して、検索し、条件の良い職場を見つける仕組みです。

求職者は、ここで18万円以上とか、完全週休2日とか、具体的な自分の条件を入力します。求職者の探す条件に合いやすければ合いやすいほど、多くの人に見つけてもらい、応募も増えるという仕組みです。

仕組みを悪用する業者もいれば、それに気づいてる求職者も多い

その仕組みを悪用というか、利用してる業者は、わざと、高い給料や休みの多さなど、良い条件を設定して、募集します。ただ、求職者も、なんとなく悪用してる業者のやり口を知っていて、わかる人は、身にしみてわかってるので、できる限り、そういう、怪しいと思う業者を避けようとします。

ここに、イタチごっこがあったりします。

効果のある求人募集の投稿をするためには

効果のある求人募集の投稿をするためには、このハローワークで起きてることを想像する必要があります。そして、ハローワークで求人募集を見た人は、必ずと言っていいほど、ホームページも見ます。

そこに、ハローワークに提示してる内容よりも、一歩踏み込んだ内容を伝えます。会社の方針や、働いてる人の一日の流れなど、実際に働いた時に、どうなるかを伝えるのです。

注意したい投稿内容

このときに、注意したい投稿内容があります。それは、過去働いた人のことを思い出しながら、こういう人は、ダメです。みたいなことを書くことです。

例えば、やる気のない態度は、ダメです。とか、時間にルーズなのは、ダメです。とか、報連相のできない人は向いていません。など、過去働いた人の嫌な部分の反動で、ダメ出しを強めに言っとこう、という内容です。

誰しも、痛くもない腹を探られて、いい気持ちのする人はいません。あなたは、こんなことしないですよね。と、初対面でいきなり言われても、もっと話を聞きたい。とは、なりません。

もう少し話を聞いてみたいが、伝わればオッケー

効果のある求人募集の投稿は、もう少し話を聞いてみたい。が伝わればオッケーです。難しい内容を伝えることでも、アットホームさをアピールすることでもありません。真摯に業務の内容を伝え、仕事のことに集中するような内容を伝えれば良いのです。

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