ホームページを作る際、検索エンジンを念頭に置いて、制作を行います。
その時、確認したいことが、本業は、なんですか?ということです。
ホームページを作る際、記載する内容、ホームページに入れる内容について、考えます。
実は、業種が増えれば増えるほど、順位は、下がります。Googleは、専門性や権威性を読み取ります。
なので、業種が増えれば増えるほど、各ジャンルでのライバルは増える上、強くなります。
じゃあ、総合店ならいいじゃないか?と思いますが、それは、大手が圧倒的に強いですし、総合商社的な会社が有利になります。
ですから、ほとんどの会社は、専門性を高める方向でしか、有利になりません。
だからこそ、本業は、なんですか?です。
同業者が気になるから、ホームページに力を入れるわけですが、多くの業種は、同業者は、同じぐらいの製品やサービスを提供できます。
「どこも同じようなことをやっている。」それが、わかるので、本業を全面に押し出しにくいのだと思います。
しかし、同業者目線ではなく、さらに、広い視野で見てみると、利用者やお客様は、あなたの会社をあなたの業種で探します。
それで、先程の専門性になりますが、同業者も専門性を持っていますが、あなたの会社には、あなたの会社を求めてくる顧客がいるのです。
たとえ、同業者が多かったとしても、本業が何かを自覚し、伝えていくしか、専門性を伝える方法はないのです。
ホームページ制作で、いちばん大事なことは、この本業はなんですか?をしっかりと話あえることなのです。
最近のコメント