ホームページの運用:求人募集の言葉の選び方

ホームページの運用は、会社で必要としてることをホームページ上で伝えることが大切です。

会社の必要としてることは、集客と求人募集が最近は、多いです。

今回は、求人募集の具体的な言葉選びについてお伝えします。

営業が得意な方、介護が得意な方では、求人が来ない理由

少し求職者の立場で考えてみてください。

あなたは、仕事で何が得意ですか?

例えば、パソコンでの作業やITスキルが得意だとします。

あなたは、就職や求人募集の面接の場で、パソコンの作業が得意です。と言いますか?

おそらく、理由を言おうとしても、自分が仕事でやってることは、

誰でもできるんじゃないかな?とか、アピールし過ぎかなと感じてしまうのでは、無いでしょうか。

 

実は、営業が得意な人、介護が得意な人は、こんなのは、誰でもできるし、

できる人達は、たくさんいると思っています。

 

一方、本当は、できない、やったことがない人ほど、できるとか、得意と言おうとします。

面接の場で、「何でもやります!頑張ります!」と、言いつつ、実際に働き出すと、あまり働いてくれない人がいます。

 

つまり、営業が得意な方募集、介護が得意な方募集、と伝えると、

来てくれない可能性が高いのです。

 

経験者優遇でも、うまくいかないなら?

また、経験者優遇という言い方もありますが、

経験者は、前の職場のやり方を正しいと思っている傾向が強く、

会社のやりかたや流れを自分流にしてしまうことがあります。

 

なので、自信がある、経験がある人を募集しようとすると、うまくいかないことが多いのです。

 

ですから、求人募集する際に、具体的な仕事の流れや、

求職者の不安を解消して上げる工夫が必要です。

具体的な業務を見れば、これなら、自分もできる。やったことがあるのでわかる。

と、面接の際に話題にできる共通の内容ができます。

そうすると、求職者からの質問も具体的になり、

納得いく回答を得られる度に、不安が解消されていきます。

 

優秀な人ほど、先々のことをしっかりと自分で考え、

自分ならどうする?とシミュレーションできるのです。

だから、その、話題や考えるための材料をホームページ上に準備してあげればよいのです。

 

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