ホームページの運用に関して、お伝えしています。
今回は、ホームページは、どう伝わっているのか?を考えていきます。
インターネット上での、伝え方の基本は、何か。
私は、「ホームページで集客したいけどうまくいきません。」とよく相談を受けます。
私は、「ラーメン屋は、ラーメン屋として伝えたほうが良い。」ということをお伝えしています。
理由は、最初に、自分の言いたいことを言おうとしても、伝わらないからです。
多くのホームページで起こる失敗は、カフェやアートをイメージしたホームページになりがちです。
しかし、あなたの会社は、カフェやアートが得意で、カフェやアートの商売をしてるのでしょうか?
ホームページを見る人は、カフェやアートをイメージしたホームページを見ると、カフェやアートに強い商売をしてると思います。
もし、カフェやアートをイメージしたラーメン屋のホームページを見た時、何を連想するでしょうか?
他の会社のホームページを見てありきたりと思ったら
他の会社のホームページを見てありきたりと思うことは、あります。
しかし、カフェやアートに見られるより、よっぽど良いのです。
なぜなら、あなたの会社は、カフェやアートの会社ではないのですから。
ありきたりで良いのです。
ありきたりの中に、今までやってきた、仕事ぶりや、顧客との関係を伝えるのです。
仕事は、身なりや格好よりも、仕事してる姿そのものが大事です。
ありきたりの制服、ありきたりの作業着、ありきたりのスーツ。
顧客は、そんなところは、見ていません。
仕事ぶりを見たいのです。
仕事ぶりが伝わるホームページを作りましょう。
最近のコメント