ホームページの運用について:よくある質問を答える

ホームページの運用について、弊社では、記事の投稿をおすすめしています。

記事の投稿をおすすめする理由

記事の投稿をおすすめするのは理由があります。理由は、主に2つです。一つは、アイデアの蓄積。もう一つは、アウトプットの練習です。

アイデアの蓄積とは

アイデアの蓄積とは、投稿した内容そのものが、次のホームページの運用と改善のアイデアとして役に立ちます。また、画像やイベント情報なども、次のアイデアとして役に立ちます。アイデアが、いくつもの投稿ページとなってたまっていくのです。これがアイデアの蓄積です。

アウトプットの練習とは

アウトプットとは、例えば、文章を書いて発信することです。頭の中にあるアイデアは、慣れないとなかなかうまく言葉や文章にできないものです。だから、この文章を書いて発信するアウトプットを練習することはとても大切です。

アウトプットの練習をすることで、段々と文章は、うまくなっていきます。このアウトプットの練習は、記事の投稿を繰り返しでできます。

また、記事の投稿を繰り返しているうちに、自分の伝えたいことが何かが理解できてきます。

そういうホームページの運用につながるメリットがたくさんあるので記事の投稿をおすすめしています。

では、記事の投稿の内容でよくある質問がおすすめな理由は?

以前、投稿でおすすめは、会社の業務に関することを投稿すること。というお話をしました。これは、よくわからない日々の日記的なことよりも、業務に関係することのほうが、書きやすく、お客様の関心もあるからです。

では、よくある質問は、どうして、投稿におすすめなのでしょうか?

これは、お客様が安心できるからです。よくある質問の受け答えを読んで、お客様は、安心を得ることができるからです。

取引したいと思うほど、不安になるホームページの現状

ホームページを見て、具体的に、会社に連絡したい、取引したい、と考える時に、一番出てくる気持ちが不安です。

連絡したら最後、営業ばかりされたらどうしよう。内容に興味があるけど、もう少し詳しく知りたい。自分だけが、こういう疑問を持っているのかな?聞いたら失礼かな?などなど、疑問や不安が出ます。

ホームページ上では、説明をわかりやすくするために、概要をざっと流れに沿って伝えています。それぞれのお客様へ向けての内容は、問い合わせや電話などで個別にお話しながらという形式になっています。

ホームページは、詳しく書こうとすると、説明っぽくなり、簡単にわかりやすくしようとすると、細かいことは、書けなくなるものです。

お客様から見ると、どうしても、いざ取引したいと思うほど、不安がでてくるものなのです。

実際のお客様は言葉には出さないが。。

実際の、ホームページのお問い合わせで、営業時間や、金額など、ホームページに書いてある内容についての質問が来ることがあります。

これは、ホームページを見ていないのではなく、ホームページを見たうえで、あえて、わかることから聞いているのです。

なぜかというと、安心を得たいからです。ホームページに書いてある内容と、担当者が言ってる内容が一致しているか?また、わかってることを聞いても、丁寧に答えてくれるか?など、取引に際し、信用できるか、安心できるかを判断しようとしているのです。

言葉には、出しませんが、あなたの会社と取引しても大丈夫ですか?ということを聞いているのです。

安心材料を増やすためのよくある質問の受け応えを記載する

ですから、安心材料を増やすために、わかりきってることでも、お客様とのやりとりがあれば、記載してください。

例えば、料金についてのことについてです。

「コミコミ◯◯円と書いてありますが、どこまでコミコミですか?」というのは、割とよくある質問です。

それだけ、よその店で、あまりコミコミで無かった、別料金が多かったのかもしれません。

そこで、このような回答を書きます。

「弊社では、◯◯の料金は◯◯円、◯◯の料金は◯◯円です。基本的に追加料金はありません。ただ、◯◯についてだけは、◯◯という理由から、別途料金とさせていただいております。もし、さらに、ご心配であれば、メールフォームをご準備しております。そちらからでも、直接お電話でもかまいません。ご連絡くださいませ。」

と、電話やメールで、普段、対応していることを文章として書きます。

ホームページの運用では、できる限り、安心材料を増やしてあげる。との意識が大切になります。

 

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