ホームページの運用について:伝わり方

ホームページの運用に関して、お伝えしています。

今回は、インターネット上での伝わり方です。

私は、よく、ラーメン屋は、ラーメン屋として伝えたほうが良い。ということを言います。

これは、例えば、ラーメン屋が、鮮やかなブルーを基調としたスタイリッシュなデザインだったら、どうでしょうか?

ラーメンを食べたいという人から気付かれないと思います。

床屋なら床屋、車の修理工場なら修理場、それぞれに、わかりやすいイメージがあります。

 

誰でも自分の店は夢がありますし、できることなら、スタイリッシュでおしゃれなデザインにしたいものです。

しかし、それがどう伝わるかというと、大抵は、おしゃれなカフェに見えてしまいます。

車の修理工場なのに外観がおしゃれなカフェになると、車の修理の目的のお客様は減ります。

 

同じようなことが、ホームページ上でも起きることは、良くあります。

せっかく作ったホームページが、おしゃれなカフェのようになったり、

上場企業にあるようなイメージが表現されているホームページになったりします。

 

自分のやりたいことや、叶えたい夢、表現したいことがあるのは、良いことです。

しかし、それは、どちらかというと、商売というより、アートに近いものになっていきます。

 

お客様は、デザインが良くても、買ってくれない場合が多いのです。

 

マクドナルドが潰れないのは、売れる場所で、売れるものを、わかりやすく誤解なく売っているからです。

 

多くの会社は、商売の役に立つために、ホームページを持ちます。

ですから、なんの商売をしているか、どんなお客様にサービスを提供してるのか?

それらを、わかりやすく、伝える必要があるのです。

 

ホームページの運用で、必要なことは、ラーメン屋は、ラーメン屋らしく、

床屋なら床屋らしく伝えることです。

 

 

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