ウェブ戦略について3つのポイントで見る

ウェブ戦略の3つのポイントとは

経営戦略にもとづき、ウェブを活用して自社の強みを活かす戦い方です。経営戦略とは、事業で利益を得るための戦い方といたします。ウェブ戦略における3つのポイントとは

・自社の魅力を高める

・サービス・商品の質を高める

・市場を把握し顧客を定める

です。

 

自社の魅力を高める

自社の魅力を高めるとは、既存顧客がある場合、なぜ既存顧客から選ばれているのか、なぜ他の競合を選ばなかったのか、などのもともとある会社の魅力を再認識し、その魅力を高めます。そうすることで、顧客の信頼や満足度はさらに高まり利益の高い取引の機会が増えます。

サービス・商品の質を高める

サービス・商品の質を高めることで、顧客満足度が向上し売上と利益が増大します。解析ツールを使いリサーチを行い分析結果をもとに施策を行い結果につなげます。一般的な、多く見られるケースが、価格で対抗するためにサービスそのものの質が下がり、提供側のモチベーションも下がり結果的に、顧客満足度が低下していくケースがあります。求められている質を高めることは経営戦略のなかで最も重要なものの一つです。

市場を把握し顧客を定める

市場を把握し顧客を定めることで、自社やサービスの価値が高く評価される地盤を形成します。サービスが高く評価される地盤が整うことで、サービス提供の質を高めることが可能となり、さらに高く評価されていきます。

ウェブ戦略とは、ウェブを活用した戦術、戦いの具体策をまとめたものです。もちろん、サービスによっては、ウェブを一切使わないで莫大な利益を生むものもございます。ただ、現在、ウェブを活用をきっかけとして急成長する企業は確実に増えており、弊社がご担当させていただいている企業の多くも実感とされています。

ウェブ戦略に関しての具体策

自社の魅力を高める具体策

まず、なぜ会社として選ばれているかを再認識します。そして、選ばれている理由を中心に情報発信及び露出を増やし、取引増、売上増を狙います。

例えば、社長の顔と人脈で仕事がとれている企業であれば、社長の人柄や信用が伝わるブランディングを行います。具体的には、社長ブログや社長Facebook、得意先へのメルマガ配信を行います。すでに信用が形成されている場合、取引先が思い出してくれるだけで確実に取引が増えるのです。

また、会社として実績もあり信用を得ている企業のばあい、コーポレーションサイトにメディアで取り上げられて事例を載せたり、大きな取引の実績を更新させたりすることで企業としての信頼が上がり、新規の取引先や銀行、官公庁などの公の機関との連携がスムーズになります。

そのほか、社員の開発への取り組みや、人材育成、社員教育のブログなど、積極的に取り組んでいる様子を露出させることで企業信用が高まり、さらに充実した取引が可能となります。

サービス・商品の質を高めるの具体策

分析を行い、サービスの質向上の必然性を高め、結果につながる施策を行います。

現在のサイトを使い、グーグルアナリティクスやグーグルサーチコンソールなどの解析ツール・ソフトを使い、顧客がどこに満足しているか、どこで悩んでいるのか、どの課題を解決したいと考えているのかを分析します。

分析結果から顧客の求めるサービスや課題解決を商品に反映させ、LP(ランディングページ)や商品サイトで露出し実際の反応を見ながら、PDCAサイクルをまわしさらに質を高めていきます。

また、ウェブ広告を活用することで、さらに細かいリサーチやデータの収集が可能となり、質向上の幅が広がります。

市場を把握し顧客を定める

市場を把握し顧客を定めることで、自社やサービスの価値が高く評価される地盤を形成します。こちらも解析ツールを使いますが、ウェブ戦略における市場把握は、検索ボリュームが中心となります。関連のキーワードに対してどれぐらいの市場規模があるのか、年齢層や性別、地域によるターゲットやセグメントによる分析など細かいリサーチを行います。

得られたデータを元にペルソナ(想定顧客)を形成することで、顧客像を共有し一気通貫の施策へつなげ、結果のでるウェブ戦略へ導きます。

ウェブ戦略について

上記のように、ウェブ戦略を活用することで、売上と利益を飛躍的に向上させることが可能となります。ただ、あくまで、経営戦略は利潤追求の要素が大きくなります。企業には、世の中に貢献するという使命がなによりも大切です。弊社では、「ウェブ活用で会社を強くし、あらゆる地域に貢献する」を理念とし世の中に貢献したいと考えています。

 

 

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